寮長あいさつ




男子寮生会長

4年 都市システム工学科 橋本 大知

皆さんこんにちは。


男子寮生会長を務めている4年都市システム工学科の橋本大知です。


磐陽寮には全体で約200人の学生が同じ空間を共にし,委員会や当番など全員に何かしらの仕事が与えられて,その役割を果たしながら各々が自立して親元を離れて生活を送っています.


磐陽寮の特徴は,多種多様なイベントがあることです.スポーツ大会やカレー大会,餅つき大会などなどたくさんの面白いイベントが待っています.寮生全員が参加するため同学年だけでなく先輩後輩とのコミュニケーションを取る場としています.


また,ティーチングアシスタント(TA)という先輩から勉強を教えてもらう制度も導入されており,勉強についての不安もすぐに解消できる状況になっています.


親元を離れての生活には多くの不安や心配事があるかと思います.しかし,それは最初だけで生活していくうちに寮になじんで消えていきます.同じ経験をした先輩も皆さんのことをきっと助けてくれます.学年・学科に縛られない自由な生活を楽しみましょう!

皆さんのご入寮を心よりお待ちしています!



女子寮生会長

4年 機械システム工学科 塚田 愛由希

皆さんこんにちは。

 

女子寮生会長を務めている、4年機械システム工学科の塚田愛由希です。

 

寮生活と聞くと、先輩が厳しく、ルールに縛られ、どこか大変なイメージを持つ人もいるかもしれませんが…大丈夫、寮生活は意外と楽しいものです。

 

先輩は、優しくて面白い人がたくさんいます。一緒に遊ぶ、趣味の話で盛り上がる、勉強に関する相談をする…様々な交流を通して、学年関係なしに仲良くなれます。

 

学科を超えた友達もできます。日々の食事、買い物、お風呂、共に過ごす時間が長い分、多くを語り合える仲になります。

 

当然、皆が快適に過ごすための規則はあります。洗濯、掃除など、自分でやらなければならないこともあります。初めは大変ですが、生活するうちに慣れるので、過度に心配する必要はありません。社会に出て必要とされることが身に付くはずです。

 

きっと、貴重な経験がたくさん詰まっていると思います。寮生活、一緒に楽しみましょう。

皆さんの入寮を心よりお待ちしております

寮生会長の任期:令和5年10月1日 ~ 令和6年9月30日

※学科名について

機械システム工学科:旧学科名 機械工学科

都市システム工学科:旧学科名 建設環境工学科