寮長あいさつ




男子寮生会長

5年 機械工学科

阿部 慎太郎

皆さんこんにちは。男子寮生会長を務めている5年機械工学科の阿部慎太郎です。


現在、磐陽寮では学生約200名が共同生活を送っています。寮生活は1~5年生までがそれぞれに与えられた仕事を行うことで成り立っています。磐陽寮で生活を通して、社会で役立つ多くのこと学ぶことができます。

また、磐陽寮では年に数回開催されるスポーツ大会をはじめとした行事や、友達と勉強したり、遊んだりする居室での生活など、多くの思い出を作ることができます。学年学科問わず様々な人と交流することができるのも寮生活ならではです。

高専時代に5年間寮生活をしたという経験は、皆さんの人生にとって、とても大きな財産になると思います。

私たちと一緒に寮生活を送ってみませんか?皆さんのご入寮をお待ちしています。



女子寮生会長

5年 物質工学科

鈴木綾華

みなさんこんにちは。

女子寮生会長を務めている5年物質工学科の鈴木綾華です。

寮生活というとどのようなイメージが浮かびますか?

スポーツ漫画のような厳格な上下関係など怖いイメージが浮かび、不安に思うかもしれません。しかし実際には、共同生活を営む仲間として、お互いを尊重するために必要な共通認識の規則がある、というだけです。

集団生活における心得は今後決して無駄になりません。また、寝食を共にした仲間との思い出や繋がりは、寮生活でのみ得られる一生ものです。

肩を寄せ合い観た映画、白熱したバレー大会、励まし合いながら深夜まで筆を走らせたテスト期間。

どれもかけがえのない思い出になると思います。みなさんのご入寮を心よりお待ちしております。